親子で楽しめる絵本ナビ

絵本と本と、たまにいいもの紹介します

【86】うさこちゃんとゆうえんち

もうすぐ2歳になる次女を図書館の絵本コーナーで解き放つとどうなるか。


5分後…

ミッフィーちゃんの絵本を2冊両手に抱えておりました。
ブルーナカラーというらしい、目を引く配色の絵本。膨大な絵本の中にあっても、どうしたって幼児の心は奪われるようです。

借りてきたのはコチラの絵本。

うさこちゃんとゆうえんち (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (子どもがはじめてであう絵本)

ゆうえんちとかかれてますが、ブランコにのったり鉄棒したり、どうやら公園に行ったらしいうさこちゃん一家。

家族で車に乗って。
遊び疲れたうさこちゃんは、帰りの車で寝てしまいます。

子連れファミリーにとって、何のへんてつもない休日だとおもう。

遊び疲れた子どもが車で寝てしまう。

これが1冊の絵本になるのです。
とてもシンプルに。

「これで、いいんだ。」
ということ。

ディックブルーナさんが、そう言ってくれてる気がして安心する。

生きることはとてもシンプルななずなのに、気づくと難しく、悩ましく、迷路に入り込んでることが多い。

ブルーナの絵本を読むたびに、安心するのです。

うさこちゃんとゆうえんち (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (子どもがはじめてであう絵本)

うさこちゃんとゆうえんち (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (子どもがはじめてであう絵本)