親子で楽しめる絵本ナビ

絵本と本と、たまにいいもの紹介します

ペロペロキャンディー

略して、ぺろきゃん。

姉妹あるあるがリアルにかかれている絵本。

姉の優しさと妹のズルさ。姉妹がいるひとなら、うんうんと頷かずにはいられない内容です。

ぺろぺろキャンディー

「妹ができてもね、最初は嬉しくてもすぐに嫌になるよ。だって、いろんな邪魔されるんだよ。」

もうすぐ妹が産まれる友達に教えてあげたと長女(6歳)が話してくれた。

姉妹の争いは絶えない。

 

お姉ちゃんとして生きるんじゃなくて、自分のまんまで生きて欲しい。次女を妊娠したときに私が願ったこと。だから、長女のことを誰もお姉ちゃんと呼ばない。

 

だからなのか?

日々対等に争う。手加減しない。

ほぼ3歳下の妹に対して。

 

ぺろぺろキャンディー

ぺろぺろキャンディー

  • 作者: ルクサナカーン,ソフィーブラッコール,Rukhsana Khan,Sophie Blackall,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ぺろきゃん。の姉妹のお姉ちゃんはお姉ちゃんとして生かされている。産まれた順番も運命だとして受け入れて、人格が作られていくんだなぁと思ったりして。

どちらがいいんだろう。


f:id:hanahana20140225:20170911172512j:image