親子で楽しめる絵本ナビ

絵本と本と、たまにいいもの紹介します

【47】うみの100かいだてのいえ

100かいだてシリーズ、長女(4歳)が好きなので、3冊全部もっています。このシリーズ、子供は本当に大好きで。
しんどくて早く寝たいと思ってる夜に選ばれると、あっ、これ選んじゃった?と内心がくっとくることもあります。
何しろ、読みごたえたっぷりな絵本でして。
たて開きで、どんどんてっぺんにせまっていくワクワク感がたまらないんだろうなぁと。

一番好きなのは、うみの100かいだてのいえ。

うみの100かいだてのいえ

うみの100かいだてのいえ

人形のテンちゃんがわかめとか貝殻とかいろんなものを身につけて、かわっていくのがなんともかわいい。シリーズ最新作だけあって、洗練された感もある。続けていくと、改良されていくものなんだなぁと。

f:id:hanahana20140225:20150914090922j:image
福島県相馬市にあるLVMHアートメゾンという施設で、寄附で贈られた約3000冊の絵本がおいています。夫の実家の近くにあるので、帰省中に遊びにいきました。

近所の子供たちもちらほらいて、小学生低学年ぐらいの女の子が100かいだてシリーズを探して係りの人にきいてました。子供たちからリクエストされることが多いらしく、100かいだてシリーズのコーナーを作ろうかと話しているところでした。

こんなところにも100かいだてファンがいた。
なんか嬉しくなりました。